Monday, January 7, 2013

2012年の記録① 5月の知床観光船

数回にわけて、昨年撮影したいろいろなものを紹介します。

毎年のことですが、知床観光船おーろらに乗りました。
ウトロ港と硫黄山までの海路を往復する90分間のクルーズです。
レトロな内装といい、何年も更新されていないんだろうな~…と推測される
ゆったりとしたアナウンス(録音)といい、気分は昭和へと誘われます。
ちなみにこの船。冬になると、網走で流氷砕氷船として活躍します。

10分もすると、断崖絶壁・奇岩だらけのゾーンに突入する。むきだしの自然。

知床連山と断崖のダイナミック・コラボ。


波に削られて洞窟がいくつも。インディ・ジョーンズ感。

昭和レトロな船内。「コーヒーショップ」の佇まいが味わい深い。熟年多めの客層。
有料のスペシャルシートらしい。古風なデラックス感が観光船にふさわしい。

午後4時台の便に乗ると、最後にはこんな素晴らしいサンセット・クルーズ。

知床観光に来る人にいつも言うこと。「陸からも海からも見てほしい」。
陸からじゃあ、いまいちダイナミックさが伝わらない。海から見て初めて「あ、ここ半島なんだなあ」って、あらためて。

No comments:

Post a Comment