Monday, January 31, 2011

流氷観光のススメ



網走の流氷観光砕氷船「おーろら」での流氷クルーズ。一番安全に、流氷を間近で感じたいならコレ。
晴れていると知床連山、運がよければ氷の上でたそがれるトドやアザラシ、オジロワシに遭遇できかなり楽しい。
乗客の皆さんはベストショットをおさめようと必死!押され負けしないように。船体は昭和レトロなオモムキ。


ひとくちに流氷観光と言っても、地域によって特色は違います。
紋別は「流氷砕氷船ガリンコ号2」があり、斜里では「流氷ウォーク」が代表的。
わりあい流氷の密度がうすい網走や紋別では航海に適していて、知床半島の付け根にある斜里は
「流氷のたまり場」のようになっているので船はおろせないものの、実際に歩いて流氷の迫力を体感できマス。
※参考:SHINRA社長の流氷コラム「紋別や網走とは違うぜ!」

個人的には流氷ウォークがおすすめ。最果て感がハンパないです。

←流氷の上でテンションMAXの外国人報道クルーたちと。ひゃっほーい。
流氷で真っ白に埋められた日の海は、一見ロシアまで歩いていけそうだけど、ちゃんとガイド同行・ドライスーツ着用じゃないと危ない!
とんねるずの全落オープンみたくなりますヨ。

No comments:

Post a Comment