Sunday, January 16, 2011

枕ロール

ブログタイトル「さいはてダイアリー」なのに、半径10mダイアリーに化しつつあります。(時々さいはてに戻ります)
サイドバー(右側)にipod風の音楽プレイヤーを設置してみました。今回はキリンジづくしで選曲。
中身は不定期で入れ替えようと思います。
*****
デジカメからのお蔵出し。ロールケーキを作ってみましたよ。
スポンジ生地はクッキング・ユニットも主宰するスーパーOL、K嬢によるもの。厚さ、柔らかさ。プロの仕事です。
巻く前は幼児の座布団ぐらいデカイぞ。俄然テンションが上がります。


生地を巻く前に、ひび割れ防止のためシロップを塗る。これは缶詰フルーツのシロップを活用。なるほど。
左官屋気分で生クリーム。確か、植物性と動物性を6:4で混ぜると良い塩梅だそうです。


早くも本日のハイライト。缶詰フルーツなどを散らかします。赤、緑、黄色。配色はバランス良く。
美しい。もうこのまま食べちゃってもいいんじゃないかな。


という誘惑に打ち勝つべく、のり巻きの要領で巻くべし、巻くべし。この時、けして迷ってはいけない。


…迷ってしまった結果、ちょっとだらしない風体に。
座布団生地2枚分を巻いて切り分けた結果、スゴイ量になった。お殿様の枕みたい!
味は文句なし。動物性をブレンドしたクリームのまろやかさに、フルーツの酸味がアクセントになっている。
また食べたい。でも作るのちょっと大変。

BOOK MARK
安全ちゃんの肉食宇宙
 カリスマブロガー・安全ちゃん(美女)が独特の文体とシズル感たっぷりの写真で
 毎回食欲をそそる肉料理を紹介しています。料理初心者にもオススメ。
 単なるレシピ紹介に終わらない、ほとばしる文才。匠の技を感じさせます。
ものすごく簡単な自家製スポーツドリンクの作り方
 夏に重宝しそう。ライフハッカーは、このような目からウロコ・レシピがたくさんあって素晴らしい。

No comments:

Post a Comment