Tuesday, March 22, 2011

PLAY FOR JAPAN! 視覚的表現から広がる支援の輪

東日本大震災の被害に遭われた皆さま 心よりお見舞い申し上げます。
さいはての地で細々とつぶやくのみの拙ブログとはいえ、
3.11以降はどうしたものか…と途方にくれていました。この10日間で被災地への支援は
多方向から、さまざまなアプローチで枝葉を広げており目をみはるばかり。
今日はデザインやイラストレーションなど視覚的分野からの支援プロジェクトについて紹介してみます。
広がりますように。心に灯がともりますように。

IDEA FOR LIFE
 「デザインの力で助け合いの輪をひろげよう」。広告界のスター森本千絵さんの呼びかけで立ち上がったサイト。
地震直後から森本さんが仕事仲間にtwitterで協力を呼びかけ、
みるみるうちにロゴや節電ポスターができあがっていく様子は圧巻でした。
ダウンロードして被災地で使える身元確認証、募金箱用のロゴ…アイデアで震災に立ち向かおう。

OLIVE
 被災地での生活を助けるデザインやアイデアを集めるデータベース。
たとえば…ペットボトルから皿を作る方法、服とダンボールで靴を作る方法、歯磨きができない場合の
口内洗浄、簡易トイレ、紙トンボの作り方まで、豊富な写真や図でわかりやすくまとめています。
これらアイデアをまとめた折りたたみ冊子がPDFでダウンロードできます。一家に一冊。A3でね。

地震イツモノート
  阪神・淡路大震災後に作られた同名書籍のweb版がデザインを手がけた寄藤文平氏のHPにアップされてました。
 これ以上読みやすく、明解な地震マニュアル本はないのでは。
近々「地震イツモ.com」というサイトが立ち上がるらしく、それに先行してのことらしいです。

うさこちゃんのおうえん
  にっぽんでおこったじしんにおどろいたうさこちゃんが、ひさいしゃへの「ただしいおうえんのしかた」を
やさしくおしえてくれます。ちいさいおともだちにもよみきかせてみましょうね。

No comments:

Post a Comment