Sunday, November 7, 2010

8メートル級の巨大サメに出会った


「とにかくでかいサメが打ちあがっているらしい」との一報を受けた4日正午。
ここ最近はヒグマも出たし、座礁イルカだって見たことがあるし
大概のことには驚かないよ!と鼻息荒くオホーツク海へ。

いやあ、デカかったー。降参。このサイズのサメが打ちあがるのは全国的にも珍しいとのこと。
彼の名は「ウバザメ」。
魚類のなかで2番目に大きい大型サメで、プランクトンが主食だそう。
だから「ジョーズ」なんかと違って、外見から想像つかないほど歯はちっさいですよ。↓


専門家曰く、温帯や亜熱帯を中心に回遊する性質だそうですが、生態は色々と謎が多いとのこと。
ところでサメは「本当にサメ肌なのか?」


ワサビや大根がおろせそうなくらい、ザラザラでした!
サメの大きさがわかるよう、「ミセス・好奇心」こと知床博物館のS嬢と、その旦那様に立ってもらいました。
ごらんあれ。


海って神秘的。魚ってミステリアス!私たちはちいさい!

No comments:

Post a Comment