昨年、オホーツク海に面するドライブイン跡地にオープンしたCAFE PATH。
忘れ去れた築30年のくたびれた建物が…光が降り注ぐカフェに生まれ変わったとは。
こんなミラクルが、たくさんの場所で起こるといいなあ。
春夏秋冬、窓からの景色は天然のアート。冬はもちろん流氷が主役です。
地場産秋あじ(鮭)のクリームパスタ。
この鮭の「ゴロン」っぷりが、都会的な店内に居ながらにして大自然の恵みを感じさせてくれるわけです。
*****
流氷を眺めながらお茶を楽しめる絶景カフェ、もう1軒。
CAFE PATHから東へ約30km。ギター&ヴォーカリストのご夫婦が営む「Cafe Bar Music GVO」。
近い!ここは海がほんとうに近いぞ。おそらくオホーツク沿岸で一番く海が見られる店ではないか。
窓からは流氷ウォークを楽しむ人たちが見えました…。
寒そうな様子を尻目にフフフとほくそえみながら、お茶をすするのも一興でしょう。
ミュージシャンらしく、レコードジャケットやギターがさりげなくインテリアに取り入れられていて素敵です。
定番人気がチキン南蛮ランチ。なんとスープにはウニが…。さりげないウニ、がポイントの店。
なぜなら、マスターの本業はウニ漁師だから。マスター、多才過ぎデスネ。
4月になると漁に出てしまうため、秋までカフェはお休みするとのこと。
期間限定の、まさに流氷カフェ。認定。
18 hours ago
No comments:
Post a Comment